シャルクレール

シャルクレールブライダルジュエリー

婚約指輪・結婚指輪等、ダイヤモンド、各種ジュエリーの専門店

サポート よくあるご質問
ショップ紹介 / スタッフブログ
サイトマップ / プライバシーポリシー
FOLLOW US
instagram Facebook Twitter YouTube
来店予約 リフォーム
相談
お問合せ

お知らせ&
キャンペーン情報News & Campaign

お知らせキャンペーン

結納返しは、時計を贈ろう

 

大切な彼からプロポーズをされ、本当に嬉しいからこそ婚約指輪のお返しをしたいと考えますよね。ですが何を贈れば良いのか、どうお返しをすれば良いのか分からないと、悩んでいる方も多いと思います。お返しの仕方は様々ですが、最近では結納返しの仕方も変わってきているようです。

結納返し


伝統的な結納返し

男性側から女性側へ「結納品一式と結納金」を贈ることを結納といい、そのお返しとして女性側から男性側に「結納返し品一式と結納返し品」を贈ることを結納返しといいます。従来の結納返しでは、熨斗や末広、お金(袴料)を納めていました。

近年の結納返し

結納返し 婚約指輪のお返し
簡略化され婚約指輪のお返しに

伝統的な結納返しをする家庭もありますが、結婚の形が多様化したこともあり最近では結納返しも簡略化されています。そのためお金などではなく、結納品として用意された婚約指輪のお返しとして普段から使用できる品物を贈る方が多いようです。

 

お返しで人気のアイテムとは

結納返しで一番選ばれているのは時計

婚約指輪が一生物だからこそ、お返しの品も一生身に着けられるものがおすすめです。何を贈るのか決まりはありませんが、普段使いでき受け継いでいくことの出来る腕時計が人気が高いです。

 

https://www.charclaire.com/watch/

相場はいくら?

結納返し 婚約指輪のお返し 相場
婚約指輪のお返しの相場はいくらくらい?

地域によっても異なりますが、婚約指輪の半返しが一般的で、10万円〜20万円程度とされています。しかし、あくまで相場なのであまり価格に囚われすぎず贈りたいと思ったものを贈ることが大切です。

感謝の気持ちを伝えよう

婚約指輪のお返し 結納返し
感謝の気持ちを伝えることが大切

結納返しで一番大切なことは、感謝の気持ちを伝えることです。プロポーズしてくれたことへ嬉しさや素直な気持ちを伝えましょう。

 

  • ウエディングジュエリー
  • ダイヤモンド
  • カラーストーン
  • 真珠
来店予約 リフォーム
相談
お問合せ